ホーム>店主のブログ

芸術景徳鎮ギャラリー 迎茶|店主のブログ

店主のブログ

■2014/08/14 東京国立博物館特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」
東京国立博物館特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

先日、お友達と2度めの台北國立故宮博物院展を見てきました。
初めに行ったのは7月下旬で、翠玉白菜白が台湾に帰った後だったので、
かなり空いていて快適に見ることが出来たのですが、
今回も前回よりは少・・・
■2014/08/01 絵付け5作品目、朝顔と小花⑥
絵付け5作品目、朝顔と小花⑥
今回のレッスンでは、まず朝顔の花びらのピンクの筋を濃くしていきます。
ピンク色の部分は、金を触媒にした濃い紫色の絵の具で描きます。
焼成するときれいなピンク色になる絵の具なのですが、
ざらつきが強・・・
■2014/07/12 本金のポテンシャルを最大に引き出す研修
本金のポテンシャルを最大に引き出す研修
昨日は、金磨きなどの最終加工の研修でした。
金磨きにこれほどのプロセスとコツがあるとは思いませんでした。
本金のポテンシャルを最大に引き出す方法です。
この金磨きは難しくて、何度もやり直しです。
・・・
■2014/07/10 筆の持ち方の練習してます。
筆の持ち方の練習してます。
紙に垂直に筆を下ろすこと、筆の弾性を感じて描くこと、これが課題。
うーん、難しいです。
まぁ、一日で出来る訳ないのでこれから毎日練習です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
景徳鎮の高級茶器を販売していま・・・
■2014/07/09 晩ご飯!
晩ご飯!
お師匠さんの手作りご飯です。
美味しそう!
いただきます(*^_^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
景徳鎮の高級茶器を販売しています。
迎茶
http://www.ge-cha.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田・・・
■2014/07/09 景徳鎮の絵付けの手法、習得中。
景徳鎮の絵付けの手法、習得中。
景徳鎮の絵付けの手法を教わっています。
独特の筆の持ち方で、慣れないと難しいー(>_
■2014/07/01 絵付け5作品目、朝顔と小花⑤
絵付け5作品目、朝顔と小花⑤
まずは、修正をさせていただきます。
いままで、朝顔のことをピオニーだと思い込んでいました。
ピオニーは、芍薬のことでした。
思い込みで作品の絵柄を間違ってお伝えしていて、
申し訳ございません。
絵・・・
■2014/06/26 自然の草花は絵付けのお手本
自然の草花は絵付けのお手本
絵付けを習い始めてから、
以前は見過ごしていた花や葉っぱを
少しじっくり見るようになりました。
初夏のこの時期は、絵付けのお手本の宝庫。
日曜日の雨上がり、散歩途中で見かけた花たちです。


雨に・・・
■2014/06/19 鎌倉でお茶会、その後お友達の手作りスイーツを
鎌倉でお茶会、その後お友達の手作りスイーツを
鎌倉の「一華」というサロンで
お友達と3人で中国茶のお茶会に参加してきました。
森一華さんという方がご自宅で開いていらっしゃるサロンです。


広いリビングに中国のアンティークを
センスよく置いてい・・・
■2014/06/15 セイロンドロップでカレーランチ
セイロンドロップでカレーランチ
水道橋のセイロン紅茶のお店、
セイロンドロップでカレーランチを食べました。
ちょっと贅沢に前菜がついてるほうの
ホリデーランチ。
お茶はいくつかの紅茶の中から
水出しのスパイスティーを選びました。
・・・

戻る