ホーム> 店主のブログ> 薔薇の挿し木、一本だけ上手くできました。

芸術景徳鎮ギャラリー 迎茶|薔薇の挿し木、一本だけ上手くできました。


薔薇の挿し木、一本だけ上手くできました。

■2015/04/09 薔薇の挿し木、一本だけ上手くできました。
薔薇の挿し木、一本だけ上手くできました。
裏庭に白い花を咲かせる薔薇の木があります。
真冬に一輪だけ花を咲かせたりして目を楽しませてくれています。
ずっと野放しにしていたので、今年は2月末ごろに剪定してみました。
いつも一輪しか咲かないのですが、今年は少し多めに花をつけてくれるでしょうか。
そのとき剪定した長めの枝が4本あったので、根付くかどうかわからないまま、土に差し込んでみました。
挿し木の予備知識もなく、もしかしたら根付いてくれるかしらと思って毎日眺めていました。
今、一ヶ月以上経って、ずっと枯れずに葉をつけているのが一本だけあります。
画像の右の枝がそれです。わかりにくいでしょうか。
枯れかかっている左の枝が同じ時に挿したもの。
これももしかしたらこの後生き返ってくれるかも、
と期待しているのですが持ち直してくれるでしょうか。
思いがけず成功してくれた枝が可愛くて、毎日楽しみに眺めています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
景徳鎮の高級磁器を販売しています。
迎茶
http://www.ge-cha.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区池上8-27-11-405
TEL:03-3756-3715
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/mIooXa
Twitter:http://goo.gl/AX6EFI
mixi:http://goo.gl/CAXghs
アメブロ:http://goo.gl/Wn3h5h
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━