2014年06月

倣古とは

倣古とは
倣古とは、言葉の意味あいとしては、 読んで字のごとく、古(いにしえ)に倣うということになります。 しかし、景徳鎮磁器においては、 一つのジャンルとして「倣古」作品というものがあります。 これらは、日本でいう伝統工芸品と同…

全手工(総手工)とは

全手工(総手工)とは
全手工(総手工)とは、総手作りのことです。 中国語で「手工」は手作業のことですので、 全部手作業で作られたものを全手工といいます。 現在では、景徳鎮の全手工の作品は 大変高価になってしまい、手に入りにくくなっています。 …

青花とは

青花とは
  日本では「染付け」と言います。 コバルトで作られた絵の具で 焼成前の素地(軽く素焼きした素地の場合もあります) に絵付けしたものが青花です。 絵付けの上から釉薬をかけて焼成します。 現在ではさまざまな絵の具…

バラと氷裂文の茶器に乞うご期待

バラと氷裂文の茶器に乞うご期待
以前迎茶でも茶杯をご紹介したのですが、 バラと氷裂文のシリーズがあります。   胎は、本景徳鎮の高級な素材。 今でも水車で挽いて、 水に何度もさらして作る 昔ながらの手法で作られています。   焼成は…

Amazonに出品しています

Amazonに出品しています
いつもご愛顧ありがとうございます。 以前にもお知らせしましたが、 AmazonにHonghai blue&goldの作品を いくつか出品しています。 前回お知らせした紅茶ポットの他に、 鳥と薔薇の絵付けの紅茶珈琲…