2011年06月

昨日新しく届いた景徳鎮磁器です。

昨日、新しく景徳鎮からの荷物が届きました。 今回の作品は、大物もあります。 素三彩天馬図碗、素三彩龍文暗刻花鳥碗、浮彫黄釉三足盆はかなり大きいものです。 鉢としてお使いいただくことも出来る大きさです。 レプリカですが、偽…

7月の日曜茶会の予定

「景徳鎮の緑茶を景徳鎮磁器で」 【7月3日,7月10日,7月17日,7月24日】 ご参加の方には新着景徳鎮茶器を10%OFF   7月の日曜茶会は続々と届いている景徳鎮の茶器をご紹介がてら、 景徳鎮の今年の新茶…

今回届いた景徳鎮茶器のご紹介-3

引き続き景徳鎮の茶器をご紹介いたします。 青花(染付)の手描きの品です。 景徳鎮の手描き、轆轤引きの作品は、 材料や人件費の高騰、景徳鎮の手作り作品の需要の高まりによって 今後は価格も高騰していくことが予想されています。…

今回届いた景徳鎮茶器のご紹介-2

引き続き、景徳鎮の茶器をご紹介します。 今日ご紹介するのは、宝石紅で吉祥模様を描いた茶器です。 大変美しく、上品な作品たちです。 地紋のように見えるのも盛り上げ絵の具で手書きで描かれた文様。 宝石紅で描かれた吉祥柄も細か…

今回届いた景徳鎮茶器のご紹介-1

今回は、かなりたくさん届いていますので、 何回かに分けてご紹介します。 先日ご紹介した写真では、 それぞれのデザインなどがわかりにくかったと思いますので、 1点ずつの写真で紹介していきますね。 【画像をクリックすると少し…

景徳鎮から茶器が届きました!

お待たせいたしました! 景徳鎮から茶器が届きました。 今回は茶杯がたくさん届いています。 ちょっとわかりにくい写真で申し訳ありませんが、 とりあえず届いた作品を画像でお見せしますね。 今日の分は、ほとんど青花(染付)の品…

景徳鎮磁器-蓋碗のこと

中国の緑茶を飲むための器が、蓋碗という茶器です。 蓋と碗と茶托の3点セット。 中国茶の世界では、急須代わりに使うこともありますね。 本来は、緑茶をすすり飲みするための茶器で、昔はもっと大降りだったようです。 今でも、大振…