2012年12月

景徳鎮からの新着茶器です!

今年の営業日最後の日に、景徳鎮から茶器が届きました。 とりあえずの画像をアップしますので、ご覧下さいね。 価格は茶壷が各35,000円、マグカップが各25,000円、青花茶杯が各2,000円です。 詳しくは、また年が明け…

中国茶-青茶について

ツイッターでつぶやいたことをまとめています。   今回は青茶についてです。 青茶とは、半発酵のお茶のことで、烏龍茶のことでもあります。 中国茶のお店で扱っているのは主に青茶ですね。 ここで言う「発酵」は、酵素発…

近日中に景徳鎮から作品が届きます

今日はクリスマスイブですね。 ちょっとクリスマスプレゼントには間に合いませんでしたが、 お待たせしました! あと何日か、年内中には景徳鎮から作品が届く予定です。 今回届くのは、粉彩の花鳥図マグカップと茶杯、 そして前回大…

蒲田のチャイニーズレストラン「聖兆」

今年最後の、来年は聖兆さんが移転なさるので今の場所では最後になる、 聖兆さんのお料理を堪能してきました。 毎回感動のお料理とサービスが本当に素晴らしいです。 早速お料理のご紹介を。 詳しい料理名とかはわからないので、ごめ…

現地に行っても景徳鎮磁器の良い品が手に入るとはかぎらない、そのわけは……?

迎茶で扱っている景徳鎮磁器の多くは、全手工(手作り・手描き)の作品です。 その一方、迎茶にてお買い上げいただいたお客様の中から、 景徳鎮まで行って探したにもかかわらず、 迎茶で扱っているような良い品を見つけられなかった、…

砂漠のバラ

二階の窓辺で育てている「砂漠のバラ」という植物。 アデニウム・アラビカムというのが学術名かな。 ほぼ日刊イトイ新聞で販売していた育成キットで種から育てました。 種から芽が出る時って、嬉しいですね。 ひとしお可愛いです。 …

中国茶ー白茶について

中国茶の中では、あまり一般に知られていない白茶という種類があります。 白茶は、中国茶独特のお茶で専門店以外ではあまり見かけないですね。 茶葉を陰干ししてから、乾燥しただけのシンプルな作り方のお茶です。 香港でよく飲茶と一…