2011年10月

「ちい散歩」奥沢の回、再放送決定

テレビ朝日さんからご連絡があって、 2010年1月に放映された「ちい散歩」奥沢の回が再放送されるとのことです。 奥沢の回放送分の詳細はこちらから御覧ください。 再放送の日時は、11月18日(金)9:55からです。 この時…

景徳鎮小雅窯杯の最高傑作が届きました

素晴らしい杯が出来上がってきていると、 小雅外事部長からお話だけ聞いていた杯が、やっと届きました。 今回手に入ったのは、とりあえず1個だけ。 小雅窯の作品は、本当に手に入りにくくなってきています。 今回届いた杯は、「紫金…

台湾の烏龍茶-木柵鉄観音

焙煎の浅いものが多い台湾の烏龍茶の中で、深い焙煎の烏龍茶が木柵鉄観音です。 台湾の北部、台北市南部の木柵で作られている烏龍茶です。 鉄観音は中国福建省が産地の烏龍茶ですが、福建省から鉄観音の苗木の移植が成功したのが木柵だ…

福寿山烏龍茶をセールに追加しました。

開催中の10周年謝恩セール第4弾は、迎茶特選茶葉のセールです。 セールに福寿山烏龍茶を追加しました。 梨山の一角にある福寿山農園で作られる梨山烏龍茶の中でも特に上質なお茶です。 さっぱりとした中に、ふくよかな甘みと爽やか…

10月23日の鳳凰単叢試飲会

本日の鳳凰単叢試飲会は、参加者6名様で盛況のうちに終了いたしました。 ご参加頂いた皆様、お茶を紹介して頂いた天英茶業の矢部さん、まことにありがとうございます。   今回飲んで頂いたのは、八仙単叢、宋種単叢、大烏…

台湾の烏龍茶-凍頂烏龍茶

台湾のもっともポピュラーな烏龍茶が、凍頂烏龍茶です。 台中の南投県鹿谷郷の凍頂山で作られています。 発酵も焙煎もそんなに強くないので、柔らかな甘い香りと爽やかな味わいが特徴です。 淡い黄色みを帯びた水色で、さっぱりしてい…

階段の短冊を替えました

秋も深まってきました。 階段の短冊は、菊の花の絵に替えました。 菊の花は、中国では長寿を象徴しています。 日本でも、高貴な花として秋を代表する花ですね。