2011年07月

紅彩獅子図蓋碗の画像[SOLD OUT]

この商品はSOLD OUT致しました。ありがとうございます。   先ほどネットショップにアップした紅彩獅子図蓋碗の画像です。 なにしろ迫力があります。繊細にしてダイナミックな絵付けは見ていて飽きません。 素材も…

階段の短冊を夏の風物詩に変えました。

階段の短冊を夏の風物詩に変えました。 描かれているのは、蚊取り線香と団扇。 まさに、夏!という感じです。 蚊取り線香がお仏壇のお線香のような形ですが、 昔はこの形の蚊取り線香だったようです。 すぐに燃え尽きてしまうので、…

8月の日曜茶会の予定

「中国・台湾の紅茶を味わう」 【8月7日,8月14日,8月21日】   中国の紅茶は、祁門紅茶が有名ですが、ほかにもいろいろと種類があります。 今回は、祁門紅茶の極上のものや、金駿眉という最近中国で人気の紅茶を…

郎紅高足杯は景徳鎮のプロが注目

この商品はSOLD OUT致しました。ありがとうございます。   ネットショップで紹介している色釉薬郎紅高足杯。 何度もご紹介していますが、景徳鎮で作り手のプロが買っているとのこと。 こぞって「これは良い作品だ…

手工芸(手作り)にもいろいろあります

景徳鎮の茶器で、よく手描き、手作りという説明があります。 手工芸というのですが、これがいろいろなのです。 造形は型押しで作って、絵だけ手描きというものもありますし、 最初の工程は型押しで、轆轤で削って形を整えて、手描きと…

総手作りの色釉薬の杯[SOLD OUT]

先ほど色釉薬の杯を4種類ネットショップにアップしました。 深い紅色が美しい郎紅高足杯[SOLD OUT]、 濃い藍色が魅力的な宝石藍小杯[SOLD OUT]、、 緑色が孔雀の羽を思わせる孔雀緑小杯[SOLD OUT]、 …

浮彫黄釉三足盆の画像

先ほどネットショップにアップした浮彫黄釉三足盆の画像を載せます。 大きめの画像でご覧頂くと、その肌合いの味わいがお分かりいただけると思います。 落ち着いた釉薬で重厚な雰囲気ですが、新しいものです。 届いたときから、私もと…