2012年07月

サマーセール第2弾、開催中です。

先日のセールに引き続き、サマーセール第2弾を本日より開催いたします。 景徳鎮磁器のセールです。 今回は、今後の商品の入れ替えのため、在庫一掃のセールです。 希少な老料芝窯の作品は除きますが、かなりお得になっておりますので…

景徳鎮便り-現役の磁石を砕く水車小屋

小雅外事部長さんから届いた磁石を砕くための水車小屋の写真。 清代、明代までさかのぼれる現役の水車小屋です。 文化的な価値は計り知れないと思うのですが、取り壊しが決まっているそうです。 こんな牧歌的な場所にまで、開発の波が…

景徳鎮便り-宋代から続く磁石の鉱山

今でも採掘されている宋代から続く磁石の鉱山の入り口です。 先日、小雅外事部長さんが実際に行って撮ってきた写真です。 トロッコで入っていくんですって。 近くには大昔からの手掘りの採掘穴がいくつもあるそうです。 日本の巷では…

台湾旅行記2012年5月22日~25日-3日目

台湾で活動できる最後の日、3日目です。 4日目は、朝8時くらいの便なので6時にホテルのロビーに集合です。5時起きだー。   3日目は朝一番で予約しておいたパイナップルケーキを受け取りに行きました。 台北駅周辺は…

中山杯(マグカップ)のススメ

ネットショップでご紹介している中山杯(マグカップ)。 とても使いやすくて、お茶も美味しく飲めて、本当におススメなんです。   マグカップというと、ほとんどの方が安い素材のものをお使いだと思います。 私も以前はそ…