台湾旅行記2012年5月22日~25日-2日目の続き

台湾2日目の続きです。

ホテルの近くに美味しいミルクプリンのお店があるとガイドブックにあったので行ってみました。

清光市場の入り口にある小さなお店。

IMG_5896_R.JPG

テイクアウトでホテルに持って帰って食べました。

ふるふるのミルクプリンとたっぷりの果物がセットです。

IMG_5897_R.JPG

ミルクプリンの上にフルーツをセットして、いただきま~す。

メロンやスイカ、マンゴーも美味しかったですが、バナナがねっとりしていて日本で食べてるものとは別物でした。

やっぱり夏の台湾はフルーツですね。

IMG_5900_R.JPG

この後、午後になってしまったけど、やっぱり故宮博物院に行かなくてはと思い立って、圓山のMRTの駅に向かいました。

故宮博物院は士林からバスなので、圓山からは2駅で近いんです。

5月下旬の台北はもう真夏並みに暑くて、午後の日差しでぼうっとなって歩いていたら、道を間違えてしまって。

車もほとんど走っていない大きな通りは、白昼夢のようでちょっと幻想的でした。

IMG_5904_R.JPGいけどもいけどもMRTの駅がないので、おっかしいな~と思っていたら、このまま行くと圓山飯店。。。道が違ったとやっと気づきました。

IMG_5905_R.JPG道路を渡ると向かいは花博の跡地の広い公園。人影がないなぁ。

IMG_5906_R.JPGへろへろになって、やっと着いた圓山駅。なんだか立派なのでパチリ。

IMG_5913_R.JPG相変わらず人が多かった故宮博物院。

本館の広場から別館(かな?)を見たところ。まだこの建物には入ったことないなぁ。

IMG_5914_R.JPG

人は多かったけど、やっぱり素晴らしかったです。

今回も、まずは陶磁器の展示をじっくりと見て、書画の展示室へ。

書画は点数が多いためか、行くたびに展示物が変わっていてうれしいですね。

今回特別展をしていた役人の文書の文字が美しくて驚きました。

美しくて、かっちりとした読みやすい文字。こういう字が書けないと出世できなかったのかなぁ。

 

ホテルに帰ってから、士林の夜市へ。

続きます。