2008年06月

貢品単叢

7月の日曜茶会でお飲み頂く「貢品単叢」をご紹介します。 貢品単叢は、毛沢東に献上されたものと同じ種類のもの。 茶葉は、しっかりと形が整っています。   お茶の水色は、少し濃いめです。 焙煎がほんの少し強めに入っ…

つやつやの若芽

1階の隅で育っているゴムの木です。 2階のゴムの木の枝を挿し木にしたものが随分と大きくなりました。 先の部分が茶色くなってしまったので、摘んだところ、 しばらくしたら、つやつやの若芽が出てきました。 植物が元気に育ってい…

2階の多肉植物

お店の2階にある多肉植物の鉢です。 ぷくぷくしてかわいい植物なのですが、名前が分かりません。 多肉植物では、味気ないですね。 なんという名前なのでしょうか。 何年も前に一つだけ買って育てていましたら、 ふたつに増え、その…

奇古堂のオリジナル茶器、温馨杯

奇古堂の茶葉を少量で簡単に美味しく飲めるように、 オリジナルで作られた茶器が温馨杯です。 サイズは、高さが8cmくらいの手のひらにちょうどいいサイズ。 100ccくらいお湯が入ります。 奇古堂の茶葉を1gほど入れて、 熱…

隅田川神社

お友達に誘われて 隅田川神社にお参りしてきました。 東武伊勢崎線鐘ケ淵駅を降りて、 隅田川に向かって歩くこと5分くらい。 大きな団地の途中に鳥居があって、神社の参道があります。 ちょっと不思議な光景でした。 団地を抜けて…

獅子文蓋碗[SOLD OUT]

元の時代に使われていた貴重な材料を使い、 九匹の獅子を描いた「獅子文蓋碗」です。 材料の土は、元の時代に使われていたもの。 鉄分が多く含まれているので、 釉薬のかかっていないところは、焼き上がった時に赤茶色くなっています…

梨山烏龍茶など新茶入荷

先日に引き続き、奇古堂の新茶が一部入荷しました。 今回は、 梨山烏龍茶'08春、 杉林渓烏龍茶'08春、 凍頂烏龍茶#1-1'08春 の3種類です。 まだ、ネットショップは'07冬の表示に…

ふるふるの豆花

これからの季節、さっぱり冷たいスイーツが食べたくなりますね。 豆乳をアガーという植物性のゼリーの素で柔らかく固めた 冷たいデザート、「豆花」です。 動物性のものを使っていないので、とてもヘルシー。 おなかがいっぱいの時で…

初めての味。野生紅茶

水曜日の勉強会で、野生緑茶と同じ茶葉で作った紅茶を分けて頂きました。 写真の左側がその紅茶です。右側が野生緑茶。 茶葉も大きめだし、野生緑茶はかなり強めのお茶なので、 強い味わいなのかなと思って飲んでみて、驚きました。 …