2011年09月

高島屋のマイセン展を見ながら

先日、日本橋高島屋に行ったときに、催事場で開催されていた 高島屋創業180周年記念国立マイセン磁器製作所開窯300年大マイセン展も見てきました。 (会期が昨日までだったので、これから行こうと思った方、ごめんなさい。) や…

10月23日は鳳凰単叢試飲会です

お知らせにも載せましたが、 10月23日14時から鳳凰単叢の試飲会を開催します。 質の良い烏[山東]山(ウートンサン)の鳳凰単叢を天英茶業さんが探してくださったので、 今年から取り扱いさせて頂いています。 鳳凰単叢の作ら…

犬塚勉展を見てきました

昨日のお休みの日に、日本橋高島屋で開かれている「犬塚勉展」を見に行ってきました。 以前1年ほど前でしょうか、偶然見た「日曜美術館」で紹介されていた絵が気になって、 展示を見に行きたいと思ったのですが、 その時は遠い場所で…

蒲田のchinese Restaurant「聖兆」

いつも美味しいお店を紹介してくれるお友達と久しぶりに蒲田の「聖兆」に行きました。 1年ぶりに本当に美味しいお料理を堪能させて頂きました。 中華ですが、とても繊細な幾重にも重なった味付けで一品一品が洗練されています。 おな…

吾亦紅に秋を感じます

なかなか涼しくなりませんが、確実に季節は秋になってきていますね。 迎茶のカウンターの花に吾亦紅をいけました。 一気に秋らしくなりました。 来週からは、秋の気配が強くなるようです。 温かい中国茶を飲みたい季節になりますね。

松茸の短冊に替えました

階段の短冊を替えました。 松茸が美味しそう。 そろそろ涼しくなってほしいところ。 夜は秋の虫が鳴いていて、気配は秋です。

Cuissonのマロンパイ♪

Cuissonでマロンパイが焼きあがっていました。秋ですね~。 内側にマロンクリームが2層になっている、凝ったパイ。 上のビスケット生地もさくさくで美味しい♪ しっとりしているのでなるべく早く食べるのがおススメです。 周…

奥沢例大祭のお御輿

昨日と今日は奥沢例大祭です。 今日はお御輿も練り歩いています。 お天気が心配でしたが、大丈夫みたい。 なにしろ水神様ですから、毎年お祭りの最中に一度は雨が降るといわれているのです。 ここ何年かは降ってない気もしますけど。…