2012年02月

久しぶりの蒲田「聖兆」

蒲田のチャイニーズレストラン「聖兆」に行って来ました。 相変わらず素晴らしいお料理でした。 最初の2皿は食べるのに夢中で写真を取り忘れてしまいましたので、 写真は3皿目からです。   エビの蒸したもの。タレは紹…

十二花神杯-7月蘭花

十二花神杯、 7月は蘭花、ランの花です。 毎回書いていますが、1月水仙のブログで書いたように私がご紹介する順番と違う順番の十二花神杯もあります。   蘭(ラン)は、代表的な瑞花(おめでたい花)です。 香りの高い…

十二花神杯-6月荷花(ハス)

十二花神杯、 6月荷花(蓮花/ハス)をご紹介します。 1月水仙のブログで書いたように、私がご紹介する順番と違う順番の十二花神杯もあります。   蓮は中国を代表する花のひとつ。 気品、高尚、清廉潔癖を象徴している…

十二花神杯-5月石榴(ザクロ)

十二花神杯、5月石榴(ザクロ)をご紹介します。 1月水仙のブログで書いたように、私がご紹介する順番と違う順番の十二花神杯もあります。   中国では、男子が多く生まれて子孫繁栄を望むとき、石榴に託すと言われていま…

老料絵付けの大杯が入荷しました。

【画像をクリックすると大きい画像をご覧いただけます】 先日入荷した雁の絵付けの小さな杯と同じデザインの杯。 今回のものは、高さ7センチの大きい杯です。 大きいとは言え、手のひらに載る杯に描かれた絵巻物の世界。 格調の高さ…

自由が丘の「すしざんまい」

美味しいお寿司を食べたいけれど、 あんまり高いところはなかなか行けないし、回転寿司ではちょっと。。。と思っていたところ、 先日行った自由が丘の「すしざんまい」が思いのほか良かったんです。 今日もお昼に行って来ました。 &…