2011年08月

金魚図は清時代の陶片から

  小雅外事部長オリジナルデザインの金魚図のシリーズは、清時代の陶片を参考にデザインされています。 景徳鎮の青花(染付)で描かれた伝統的な金魚は、この4本尾っぽの金魚が描かれることが多いのですって。 花の図案は…

景徳鎮から茶器が届きました。

今回もいろいろと素敵な茶器が届いています。 今日は届いたばかりなので、まずはまとめてご覧ください。 取り急ぎなので、ピントがぼけていたりしてすみません。 なるべく早く、ネットショップに載せていきます。 価格も後でお知らせ…

9月の日曜茶会の予定

「奇古堂の凍頂烏龍茶と木柵鉄観音」 【9月4日,9月11日,9月18日】 9月は「奇古堂」の烏龍茶の中で凍頂烏龍茶と木柵鉄観音をお試しいただきます。 「奇古堂」は沈甫翰先生が自身で厳選した台湾茶を紹介している台北のお店。…

倣古色絵秋草文蓋碗の画像[SOLD OUT]

この商品はSOLD OUT致しました。ありがとうございます。   先ほどネットショップにアップした倣古色絵秋草紋蓋碗の画像です。 重厚感のある昔ながらの総手工蓋碗です。 絵付けの美しさは見ていて飽きることがあり…

薪窯の色絵、老料粉彩花卉文杯

【画像をクリックすると大きい画面になります】 なんだかすごい杯を譲って頂きました。 絵の具も昔ながらの古いタイプのもので、絵付けも素晴らしい作品。 (追記です。この絵の具は本当に古いもので、新しく作れるものではないので無…

景徳鎮から茶器が届きました。

今回は、小雅外事部長デザインの茶器が中心です。順次、ネットショップに載せていきます。   前回ご紹介した金魚の茶壷、マグカップ、茶杯が届いています。 茶杯は正規品5個セットが届いています。価格は5個セットで30…

Cuissonの凍頂烏龍茶マドレーヌ

キュイソンで、迎茶の凍頂烏龍茶を使ったマドレーヌを作ってくださいました。 茶葉がふんだんに使ってありますので、凍頂烏龍茶の香りと後味を楽しめます。 期間限定で販売されていますので、ご興味のある方はぜひキュイソンに行ってみ…