2008年07月

7月の日曜茶会

「貢品単叢、鴨翔単叢」の会【7月13日】 7月は、「貢品単叢」と「鴨翔単叢」をご紹介致します。 貢品単叢は、当時毛沢東に献上されたものと同じ種類のもの。 昨年のものと飲み比べもお試し頂きます。 鴨翔単叢は、私が一番好きな…

景徳鎮小雅窯「桂魚図小茶壺」[SOLD OUT]

桂魚という魚をモチーフにした絵付けの素晴らしい茶壺をご紹介します。 桂魚は大変美味な魚で景徳鎮でもよく食べられるそうです。 音通で「貴魚」「貴余」となり、縁起のいい魚なのだそうです。 とても涼しげな夏向きの茶壺。 サイズ…

茶葉を持ち寄ってお茶会を

ご自分の茶葉を持ち寄ってお友達とお茶会をしたい方は、 場所をお貸しすることも出来ます。 今日は、そんなお客様がご自分のお茶をお持ちになって お茶会を楽しんでいらっしゃいました。     茶器だけでなく…

小雅の茶器をお買い上げいただいた皆さまからご感想をいただきました

小雅窯の茶器をお買い上げいただいたお客様から ご感想を頂き、とても嬉しかったので、ご紹介させていただきます。 お一人目は、蓋碗をお買い上げ下さった女性のお客様です。 「商品を実際に手にしてみると、磁器の質感もとても良く、…

乾隆花卉文小茶壺[SOLD OUT]

小雅の茶壺としては今まで作られていなかった小さなサイズの茶壺です。 手のひらに乗るくらいの、かわいいサイズです。 台湾の上質な烏龍茶を入れたり、岩茶を楽しんだり。 高価な茶葉をご夫婦でお楽しみになるのはいかがでしょうか。…

景徳鎮小雅窯の絵付け

小雅の絵付けに付いて、少しご説明します。     小雅の絵付けの真骨頂は、染め付けです。 透明感のある最高級の白磁の素地に、 コバルトブルーの宝石藍がとても映えています。 この絵付けはすべてアンダーグ…