隅田川神社

お友達に誘われて
隅田川神社にお参りしてきました。

東武伊勢崎線鐘ケ淵駅を降りて、
隅田川に向かって歩くこと5分くらい。
大きな団地の途中に鳥居があって、神社の参道があります。
ちょっと不思議な光景でした。
団地を抜けて、公園の向こう、高速道路の手前に
ひっそりとその神社はありました。

小さな神社です。
静かなのですが、なんだかすこんと明るい感じ。
お札やおみくじを売っているところも無く、
どんな神様が祀られているのかも書いていない、
なんだか奥ゆかしいと言うか、あっさりしているというか。
でも、とてもきれいに手入れしてあって、気持ちのよい空間でした。

一緒に行ったお友達の話では、
この神社に祀ってあるのは、「速秋津日子神(はやあきつひこのかみ)」という男の川の神様、
「速秋津比売神(はやあきつひめのかみ)」という女の海の神様、
この2体の神様は、要らないものを流して捨てて下さる、
しがらみを解き放って下さる神様だそうです。
「鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)」という神様も祀ってあって、
新しい出会いをもたらす神様なのだそう。
要らないものを流し捨て、しがらみを解き放ち、新しい出会いをもたらす
素晴らしい神様たちの祀られた神社でした。

6月14日と15日は、お祭りだそうです。
お店があるので、行けなくて残念です。

下の写真は、その帰り、午後6時ごろ面白い形の雲が出ていたので
釜ケ淵の駅で撮ったものです。
平行に、飛行機雲の短い感じの雲がいくつも並んでいました。
名前のついている雲なのでしょうか。
それにしても、日が長くなりましたね。