中山杯(マグカップ)のススメ

ネットショップでご紹介している中山杯(マグカップ)。

とても使いやすくて、お茶も美味しく飲めて、本当におススメなんです。

 

マグカップというと、ほとんどの方が安い素材のものをお使いだと思います。

私も以前はそうでした。

便利でたっぷり飲めるけど、美味しいお茶、特に中国茶を飲むのは違う茶器でって思っていました。

初めて景徳鎮の総手工のマグカップを使ったとき、目からうろこが落ちました。

口当たりは滑らかだし、お茶の味はまろやかだし、なにしろ手触りが気持ちいい。

茶壷で煎れたお茶をたっぷり入れて飲むのも良いのですが、一番簡単なのは、茶葉を直接マグカップに入れて飲む方法。

私はこんな感じで飲んでいますので、ご参考まで。

 

茶葉の量は、台湾烏龍茶の丸まったタイプだとこのくらい。

IMG_6103_R.JPG

中国紅茶だとこのくらいの量ですね。緑茶も同じくらいか、もっと少なくても良いくらい。

IMG_6102_R.JPG

 

少しだけ熱湯を注ぎます。そのまましばらく蓋をしてお待ちください。

IMG_6104_R.JPGIMG_6105_R.JPG

 

少したったら(1分でも2分でもOK)、熱湯を注いで出来上がり。簡単でしょ。

半分くらい飲んだら、熱湯を継ぎ足して。3~4回は飲めます。

私は味がしなくなるまで飲みますね。

良質の茶葉を飲むなら、ぜひ総手工の景徳鎮の中山杯で。

簡単で、たっぷり飲めて、しかも美味しい。

私は手放せなくなりました。

 

こういう日常に良く使う器こそ、上質な素材の美しいものをお使いいただきたいと思います。

毎日のテーブルが華やかに、毎日のお茶が美味しくまろやかになると、生活がより楽しくなりますよ。

 

粉彩富貴図中山杯

IMG_6114_R.JPG

 

粉彩梅花図中山杯

IMG_6109_R.JPG

 

粉彩芍薬図中山杯

IMG_5844_R.JPG

 

青花の中山杯もおススメです。

青花金魚図中山杯

青花蓮池図中山杯