台湾旅行記2012年5月22日~25日-2日目

IMG_5895_R.JPG台湾旅行の2日目です。

午前中は、お茶屋さんとパイナップルケーキの購入、それから台湾でのWi-Fiの設定に苦労しました。

台北のMRTの駅はWi-Fiスポットになっていると聞いたので、まずは台北ナビで確認しました。

私が利用したのは、Taipei Freeという、申請をすれば『MRTの各駅、図書館、病院、市政府ビル、行政センター』の室内の無線LANが無料で使用ができるというサービス。

登録は海外からの旅行者でも可能で、私は台北駅のトラベルインフォメーションセンターにパスポートを持って行って登録しました。

使える場所が限られているので、時間に追われて移動する旅行の場合はおススメではないかも。

(つながり方もあまりスムーズではなかった。)

私の今回の旅行では、現地からツイッターにちょこっとつぶやいたり出来たので、面白かったです。

有料なら他にもサービスがあるみたいなので、台北ナビの特集をご参考に。

台北ナビのWi-Fiの記事はこちらをクリックしてください。

(少し前の記事なので、最新のことが知りたい方は直接問い合わせたほうが良いかもしれません。)

くれぐれも「モバイルデータ通信」、「データローミング」はオフにして、通信料金がかからないようにご注意くださいね。

私は通信などのことにまったく詳しくないので、通信料金がかからない設定にしていても、ちょっとドキドキしながら使っていました。

次の月の利用料がわかるまでは、やっぱりちょっとドキドキでした。

もちろん大丈夫でしたので、次回の旅行からはもっとツイッターを利用しようと思っています。

 

上の画像は、2日目のお昼ご飯。

民権西路の黄記魯肉飯の魯肉飯弁当(イートイン仕様)とたけのこスープです。

安くて美味しい!

 

2日目、続きます。