台湾旅行記2012年5月22日~25日-1日目

パソコンの故障などがあって、ずいぶん遅くなってしまいました。

そろそろ記憶も薄れてきそうなので、5月末の旅行記をアップしますね。

 

まずは第一日目。

IMG_5859_R.JPG初めての羽田国際空港。成田に比べるとこじんまりしています。

世田谷からだとほんとに楽チンです。平日は空いてるし。

IMG_5862_R.JPG2階のフードコートもきれいで使いやすそうでした。

今回は利用しなかったけど、次回は使ってみよう。

 

さて、台湾です。

成田からだと桃園の空港ですが、羽田からだと松山空港。

台北市内なので、空港から圓山ホテルが見えています。

羽田以上に市の中心に近くて、楽チンですねー。

IMG_5867_R.JPG松山空港を外からパチリ。

5月だというのにもうとても暑かったです。

IMG_5871_R.JPG

ホテルに着いて落ち着いたので、夕食を食べに永康街へ。

永康街の入り口に出来る予定のMRTの駅、早く出来ないかなぁ。予定ではすでに出来上がってるはずなんだけど。

次回は出来上がっていることを期待しましょう。

IMG_5872_R.JPG

今日の夕食は、ハナコに載っていた「豊盛食堂」で。

冬の台湾から帰ってから、お客様にこの食堂がとっても美味しかったと聞いて絶対行こうと思っていたお店です。

IMG_5874_R.JPGレトロな雰囲気が素敵。

ただ、この食堂はメニューがありません。正確にはテーブルにメニューがきません。

奥のレジ近くに食材と一緒にお料理の価格が張り出されています。

日本語の判るスタッフがいるとハナコにはあったけど、この時は日本語は通じませんでした。

混んでいるときに行くとちょっと大変かも。

IMG_5876_R.JPG選んだお料理はこちら。二人で4品とご飯で660元(1800円くらい)でした。

お料理はどれもやさしい味でとても美味しくて、時間に余裕があったらなんども訪れたいお店です。

IMG_5881_R.JPG水蓮の芽の炒め物。しゃきしゃきしてて美味しい。

IMG_5884_R.JPG

ヘチマとハマグリの煮物。やさしい味でスープが絶品。

IMG_5885_R.JPG焼いた春巻き。もっちり。

IMG_5886_R.JPG干し大根の卵焼き。台湾料理の定番ですね。これはちょっとしょっぱかったかな。

IMG_5887_R.JPGおまけで付いてきた、はと麦と緑豆のお汁粉。おなかいっぱいだったけど、とても美味しかったので食べきりました。

デザートはこれとバナナの食べ放題(これもおまけ)。食べれないって。

IMG_5888_R.JPG

食堂の近くにチャイニーズ小物のお店があったのでここでお土産を買いました。

景徳鎮の磁器をお買い上げいただいたお客様へのプレゼント用。

IMG_5890_R.JPG

この後、夜遅くまで上園茶荘さんで仕入れるお茶の試飲三昧。

ホテルに帰って、台湾の一日目は終わりました。