蒲田のチャイニーズレストラン「聖兆」

今年最後の、来年は聖兆さんが移転なさるので今の場所では最後になる、

聖兆さんのお料理を堪能してきました。

毎回感動のお料理とサービスが本当に素晴らしいです。

早速お料理のご紹介を。

詳しい料理名とかはわからないので、ごめんなさいね。

まずは、スープ。IMG_0074_R.JPG

バターナッツというかぼちゃのスープです。ちょっとピリ辛。

見かけは完全に洋風なのですが、これがちゃんと中華のスープなんです。

 

次のお料理は写真を取り忘れてしまいました。

ヤガラとルッコラの前菜だったのですが。

ヤガラというお魚のお姿も見せていただきました。顔が長~い大きなお魚。

添えられた中華風マスタードソースも美味しかった。

 

IMG_0075_R.JPG山口産マテ貝の香港風蒸し物。

 

IMG_0076_R.JPG

大山鶏の、これは焼きもの?なのかな。

皮がパリパリで、骨の周りは生に近いくらいのジューシーさ。

絶妙な火の通りかたがプロのお仕事って感じです。

 

IMG_0077_R.JPG

しっかりと火の通った寒ブリにあんをからめてあります。

そらまめとくわいを添えて。

 

IMG_0078_R.JPG

これ、なんだと思います?

毛ガニの甲羅。顔が正面に向いてないのも配慮ですね。

甲羅を取るとなんとも繊細な、毛ガニの芙蓉仕立て。

ふわふわで濃厚なカニの味わい。

IMG_0081_R.JPG

IMG_0082_R.JPGとてもアートっぽい盛り付けのお料理は、鰻です。

古典的なお料理をアレンジしたものだそうです。

クレソンが添えてあるのは堀川牛蒡。

 

IMG_0083_R.JPG

お料理の最後を締めるのが、これ。

なんでしょう?

実は、酸辣湯麺なんです。麺は幅広の春雨。

ちゃんと花山椒の辛さと香りがしっかりとしていて、

私が葉山椒の香りだと思ったのは青山椒なんですって。

レモンバームのような香りもしていたのですが、これはディルを漬けたオイルを使っているそう。

シンプルな見た目ですが、手の込んだ深い味わいのお料理です。

 

IMG_0085_R.JPG

デザートはキウイのソースをかけた杏仁豆腐をさっぱりと。

クリスマスの雰囲気を出した器が素敵。

聖兆さんの器はいつもとても考えて使われていて、ほんとうに素敵です。

 

IMG_0088_R.JPG

最後に、最近テイクアウトできるお菓子をご用意されているということで

味見をさせてくださいました。

中華クッキーが絶品ですよ。クルミの飴がけもパリパリしてて美味しい。

手作りのパイナップルケーキも優しいお味で美味しかったです。

 

このお菓子たち、パッケージもとても素敵なんです。

そのご紹介はまた後日。