今日、明日は奥沢神社の奥沢例大祭です。

今日と明日は、奥沢例大祭。

いつもこのお祭りの時には、雨が降るそうです。

今朝早くに本降りの雨が降っていましたが、お祭りの始まる頃にはすっかりお天気になりました。

IMG_6344_R.JPG

11時ごろにお店の前を通った大蛇のおねり。毎年のことながら、移動が早い。

 

IMG_6346_R.JPG

あっという間にお店の前の道路を練り歩いていきました。

 

IMG_6365_R.JPG

奥沢神社の鳥居に巻きついているのは、去年の大蛇です。

 

IMG_6372_R.JPG

神社のお囃子は生演奏です。

 

IMG_6381_R.JPG

町内を練り歩いた大蛇が奥沢神社に戻って来ました。

 

IMG_6401_R.JPG

神社の本堂に運び込まれます。

 

IMG_6407_R.JPG

お祭りの間、大蛇様はこんな感じで本堂にいらっしゃいます。

なんだかちょっとユーモラスですね。

 

IMG_6424_R.JPG

子供みこしが3時ごろから始まりました。

今年はいつもに増して参加者が多いみたいですね。熱気が伝わってきます。

 

IMG_6428_R.JPG

夜6時ぐらいから、大人のおみこしが動き始めます。

 

IMG_6455_R.JPG

おみこしの周りは大盛況。掛け声が今も聞こえてきています。

この写真で写っているおみこしの先には、さらに2台のおみこしがあるんです。

奥沢全部のおみこしは、確か8台だったかな。

 

お祭りは明日も続きます。

手古舞木遣り行列や、奥沢のおみこしが一堂に会して宮入りするのも見ものです。