お茶はマグカップで簡単に

中国茶に興味はあるんだけど、難しそうだし。。。
と思っていらっしゃる方がけっこう多いですね。
美味しい中国茶を飲みたいけど、
茶器を揃えるのは大変だし、
毎回揃えた茶器を全部使って煎れるのもめんどう、
と思っている方も多いと思います。
そんな方には、蓋碗もオススメなのですが、
もっと簡単なのが小雅のマグカップです。






例えば、迎茶で扱っている「芝蘭香単叢」
このマグカップで煎れてみますね。
茶葉の量は、このくらいで十分。1g弱ですね。




熱湯を少し入れて茶葉を蒸らします。
5分くらい経ったところ。




熱湯を足して飲みます。甘い香りが立ち上っています。




半分くらい飲んだら、お湯を足しながら飲んでいます。
飲み始めて3時間くらい経ったところ。
さすがに香りは薄くなりましたが、まだ美味しく飲めます。



この飲み方だと、とても高価な単叢でも、
カフェのコーヒー1杯くらいのコストで飲めるんです!
お茶の味を濁らせず、柔らかく煎れることの出来る
景徳鎮小雅窯のマグカップだからこそ出来る飲み方です。
もちろん、緑茶や台湾烏龍茶もこの飲み方で
簡単に美味しく飲めますよ!