台湾旅行記(10月29日~31日)-2日目夕食は「豊盛食堂」

12月15日(日)(こちらをご覧ください。)、1月12日(日)、1月21日(火)景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催。1月は「老茶」がテーマ。こちらのブログをご覧ください。

……………………………………………………………………………………………………………………………

昨日の続き、台湾旅行2日目です。

故宮博物院を後にして、お土産のお菓子を買いに。

パイナップルケーキの専門店「微熱山丘」に今回も行きました。

IMG_201310302_R.JPG

おしゃれなカフェのようなお店です。

商品はパイナップルケーキ1種類だけとシンプルですが、

いつもお客さんがいっぱいのお店。

待っている間に、試食のパイナップルケーキ1個とお茶を出してくれます。

写真をとる前に食べてしまったので、食べ終わったところでごめんなさい。

IMG_01310301_R.JPG

 

そろそろ夕食の時間になりました。

前回の台湾旅行でとっても美味しかった永康街の「豊盛食堂」に。

IMG_201310305_R.JPG

台湾料理、美味しいです!

青菜は、蓮の芽の炒め物。

IMG_201310307_R.JPG豚足です。むっちりしていて、やわらかくて美味しい!

日ごろは苦手なタイプのお料理ですが、

臭みも脂っこさもなくて、明日はお肌プルプルになりそう。

IMG_201310306_R.JPG

ハマグリと生姜のスープ。

ハマグリの出汁であっさりした中に深みのあるスープです。

IMG_201310308_R.JPG

同じ台湾料理でも、1日目の「大隠酒食」とはまた違った感じです。

どちらも豚肉が美味しいです。台湾のお肉が美味しいのかな。

今回、豚肉の皮の美味しさに驚きました。

豊盛食堂の豚足、おススメですよ!

どのお料理もほんとに美味しくて、ご馳走様でした。

 

ちょっと時間をさかのぼりますが、夕食前にホテルの近くの行天宮に行ってみました。

IMG_201310303_R.JPG

中にも入ったのですが、観光名所なのかと思っていたら、

お供え物もいっぱい供えてあって、お参りする信者の方々が列をなしています。

仏教なのかな、日本のお寺とは違った華やかな装飾のお寺ですが、

ちょっと敬虔な気持ちになりました。

台湾の人たちは、熱心な仏教徒(だと思います)の方が多いみたいです。

 

さて、次の日は最終日。

朝からもう一度故宮博物院に行きました。

続きます。