台湾旅行記(10月29日~31日)-3日目、もう一度故宮博物院に

1月12日(日)、1月21日(火)景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催。

1月は「台湾の老茶」がテーマ。こちらのブログをご覧ください。

……………………………………………………………………………………………………………………………

台湾旅行、最終日です。

2日目に一度行った故宮博物院ですが、

最終日の帰りの便が夕方なので、

昨日見れなかった絵画の展示を見ようと朝一で故宮博物院へ。

そういえば乾隆帝の特別展をやってたなと

ちょっとそちらを見てからにしましょうとのぞいてみると、

これがすごかった!

乾隆帝の一大コレクションがずらりと並んでいて、

とても見ごたえのある展示でした。

乾隆帝がコレクションにランクを付けていて、

最高のものには「神」って書いてあるんです。

特に素晴らしかったのが、粉彩の磁器。

今まで見たことのない作品がたくさん並んでいて、

堪能することができました。

結局乾隆帝の特別展で満足して、また三希堂へ。

IMG_0436_R.JPGのサムネール画像

今日は、根菜がたっぷり入った体によさそうな麺。

体がほっとするやさしい味でした。

IMG_0438_R.JPG

麺を食べた後は、烏龍茶と甘い点心を。

カスタードまんが美味しかったです。

三希堂の烏龍茶は、特別な有機栽培や無農薬のものがあって、

そちらはとても美味しかったのでちょっとお高いけどおススメです。

販売はしてなくて、喫茶だけとのことでした。

三希堂でゆっくりとしたら、そろそろ帰る時間になってきました。

 

IMG_0435_R.JPG

松山空港の出発ロビーは、なんだかおしゃれなデコレーションです。

羽田までは3時間半くらい、10時過ぎに着きました。

今回は朝早く出て、夜遅く帰るツアーだったので、

2泊3日でしたが無駄なく時間が使えて有意義でした。

 

ずいぶん時間がかかってしまった旅行記ですが、

ご覧いただいてありがとうございます。

次はいつ行けるかな。