台湾旅行記(10月29日~31日)-出発から下午茶まで

12月15日(日)自由が丘サクラボローで、迎茶でご紹介している景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催します。ご興味のある方はぜひご参加ください。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

……………………………………………………………………………………………………………………………

10月末に台湾に行ってきました。

今回は、お茶の仕入れももちろんですが、故宮博物院が一番のお目当て。

二日目と三日目、二回も故宮博物院に行くことが出来て、

二泊三日の短い旅ですが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

まずは、一日目。

今回の台湾行きは、羽田空港発。二泊三日の台北フリーツアーです。

台湾に行くときは、よくフリーツアーを使います。

行きと帰りに免税店に寄りますが、それ以外は時間を自由に使えるので便利です。

朝7:20発なので、5:20までにチェックインカウンターに行かなければなりません。

もうひとつ遅い便も考えたのですが、5000円プラスになるのでもったいない。

幸い一緒に行く方も近くにお住まいなので、

待ち合わせて早朝にタクシーで行くことにしました。

もし、羽田近く(私達は自由が丘あたりで待ち合わせました)で

タクシーで行かれる場合、「らくらくタクシー」という定額タクシーがオススメです。

早朝で迎車してもらうと普通は自由が丘~羽田空港は7500円くらいかかるようです。

事前予約でらくらくタクシーにお願いすると、5000円ちょっとで行けました。

羽田空港発の早朝の便は、タクシーで行く人が多いみたいですね。

 

時間通りに飛行機が飛んで、10時過ぎには台北です。

免税店で両替を済ませます。

知っている方も多いと思いますが、ツアーの免税店は両替のレートが銀行と同じで、

手数料も取られないのでお得です。

いったんホテルに荷物を置いて、WiFiの手続きをしに台北駅へ。

前回の旅行でも使いましたが、台北のMRTの駅などで使えるフリーのWiFiが旅行者でも簡単に使えます。

今回はふたりともスマートフォンだったので、メッセージで簡単に連絡が取れて便利でした。

その後、同行のRさんおススメの「王珍斎」の杏仁糕とパイナップルケーキを購入。

IMG_7254_R.JPG

 

台北駅の2階には大きなフードコートがあって、そこで昼食です。

これも、Rさんのおススメの割包(中華パンに煮込んだ豚肉をはさんだもの)のセット。

甘いピーナツ粉がかかっているのが美味しい!IMG_7252_R.JPG

 

お腹がいっぱいになったところで、少し買い物をすませてから「徳也茶喫」へ。

お茶とお菓子がお目当てです。

IMG_7255_R.JPGIMG_7259_R.JPGIMG_7261_R.JPG

徳也茶喫では午後の時間、お茶とお菓子がセットになったメニューがあります。

手作りのお菓子はそれぞれ上品な甘さでとても美味しかったです。

Rさんが前回美味しかったのでぜひ!と追加注文したのが、パイ皮のお菓子です。

焼きたてを出してくれるので、少し時間はかかりますが、納得の美味しさでした。

中華菓子のパイ皮は、バターではなくラードで作られていてさっくりさっぱりしています。

 

このあと、Rさんと別れて私は奇古堂に。茶葉や茶器を仕入れました。

久しぶりにお会いした沈先生ご夫妻はとてもお元気そうでした。

 

さてさて、次は本日のメインイベント永康街で夕食です。

何年か前アンアンで台湾特集をしたときに気になっていた「大隠酒食」

地元の人たちでいっぱいのお店です。

期待にちょっとどきどきしながら、永康街へ。

長くなったので、続きはまた後日。