お待たせしました。小雅窯山水図杯が入荷です。

12月15日(日)自由が丘サクラボローで、迎茶でご紹介している景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催します。ご興味のある方はぜひご参加ください。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

……………………………………………………………………………………………………………………………

【画像をクリックすると大きい画像をご覧いただけます】

IMG_1037_R.JPG

久しぶりの小雅窯の杯のほか、芸術的な杯が4個届きました。

このような芸術的な作品は、ますます手に入りにくくなってきています。

小雅窯の上級作品は、以前からお知らせしていますように、

中国でも数少ないため、引く手あまたでなかなか入荷できない上に、

本社工場の取り決めにより、価格も今後また一段と高価になります。

老料柴窯の倣古作品は、材質も絵の具や絵付けも少しずつ落ちています。

いまご紹介している作品は、極上品ばかりですが

今後はこうした極上の品は手に入らなくなることもありえます。

同じデザインでもピンからキリまであるのが倣古作品です。

今迎茶でご紹介している倣古の作品たちは、

すべて厳選された芸術的な作品で、後々プレミアムもつくであろう品々です。

いまご紹介している作品は、今後状況によっては価格が変更になることもあります。

世界的にも手作業の工芸品は、良いものが少なくなりどんどん高価になっている状況です。

本景徳鎮の芸術作品も、現地で高価になっていますし、また材質絵付けは以前より落ちていますので、

今ご紹介している作品の価格を高く変更することもありますことをご理解いただければと思います。

 

さて、今回入荷した作品をご紹介しましょう。

IMG_1046_R.JPG

小雅窯の青花釉裏紅山水図杯。小雅外事部長の厳選秘蔵作品です。

小雅窯の作品も北京などで売っているものもありますが、

中国で数万円で販売されているものは茶器として売られているものです。

同じ小雅でもこの杯は、芸術品。絵付けの筆運びの隅々まで神経が行き届いています。

価格は、15万円。

 

IMG_1055_R.JPG

柴窯琺瑯彩石榴高麗鶯図杯。貴重なカオリンを含んだ胎を使った杯です。

すでにネットショップに載せている柴窯琺瑯彩石榴高麗鶯図杯Aと同じ絵付けですが、

こちらは内側に花が描いてないタイプ。

価格は、13万円です。

 

IMG_1059_R.JPG

老料柴窯没骨花卉図工夫杯。ペアで入荷しています。

絵付けのバランスの素晴らしい作品。

線画で描くよりも実は難しい技法の没骨法。

絵の具をここまでたっぷりとのせるのはよほど上手い職人でないと出来ない技です。

線描の細かさもすごいです。手元でご覧いただくと引き込まれますよ。

価格は、1個12万円。ペアで22万円です。