薄桃色の薔薇が庭に咲きました。

薔薇の季節ですね。
通勤途中でも、綺麗に薔薇が咲いているお庭を見かけます。
自宅の庭にも、きれいな薄いピンクの薔薇が咲いています。
以前住んでいた人が植えた薔薇なので、名前は知らないんです。
でもなんとも言えないきれいな色の花びらで
毎年この時期、目を楽しませてくれています。

以前は、咲いてるなと思うくらいで
あまり気に留めていなかったのですが、
磁器の絵付けを習い始めてから、
じっくりと見るようになりました。
薔薇って、描くのがむずかしいんですよねー。
景徳鎮の紅茶ポットやカップ&ソーサーに描かれている
淡く美しい薔薇を描くのがどんなにすごい技なのか、
自分で習い始めて、改めて思い知りました。
私が自然な美しい薔薇を描けるようになるのは
いつになることやら。
せめて、毎年可憐に咲いているこの薔薇を
しっかり観察することにします。