チャイナペインティング-5作品目、朝顔と小花①

2014430171948.JPG前回のチャイナペインティングのブログではまだ焼成前だったので載せられなかった、

4作目の水仙と小花のプレートの完成の画像です。

焼きあげると絵がしまって見えますね。このプレートはとりあえずこれで完成です。

 

さて5作目の朝顔、前回のレッスンで下書きまで描きました。

2014415133312.JPG

先生の見本を見ながら、朝顔の花弁を何回か練習します。

左上が先生の見本。筆跡をなるべく見えないように描くのが難しい。。

私の描いたものはどうしても筆跡の筋が見えますね~。

2014430172128.JPG

お皿に描いてみたら、さっそく失敗。。拭きとって描き直しです。

2014430172053.JPG

何度か描き直して、やっと合格にしてもらいました。

でも、筆の運びはいいけど、花の形が良くなくて部分的に修正します。

2014430172158.JPG

下の画像は上の花びらの右上の部分を修正してます。

少しふっくらしているのがわかります?

部分修正は、絵の具の濃さとか筆運びとかを合わせるのが難しい~。また何度も描き直しました。

2014430172225.JPG

黄色い部分とピンクの花弁の模様を描きます。

1回めはどの色もまだ薄く描いて、徐々に濃くしていきます。

1回めの焼成の後でも、形の修正なども少しなら出来ます。

201443017232.JPG

朝顔の下の紫の小花を描いて、今日は終了。

この小花も花びらがバサバサしないように描くのがなかなかうまくいきませんね~。

ここまで描くのに、一日かかってしまいました。

次回は、1回めの焼成のところまで描けるかな。

2014430172325.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月15日(木)、6月1日(日)は景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催。

今回は奇古堂の台湾烏龍茶を景徳鎮茶器で楽しむ会です。詳しくはこちらのブログをご覧ください。