チャイナペインティング-5作品目、朝顔と小花②

201458171829.JPGチャイナペインティング5作目、朝顔と小花のお皿の2回めのレッスンです。

前回、紫の小花まで描きましたので、次はオレンジ色の花です。

 

201458171856.JPG上の画像は、練習用のお皿に描いていただいた先生のお手本です。

花びらを柔らかく二筆で描きます。

先生が描くところを見ていると、簡単そうなんですよね~。

いざ描いてみるとこれがまた難しい。

1回めは失敗して、消して描き直してなんとかできました。

 

201458172849.JPG次は、朝顔の葉っぱ。薄い緑色で描きます。

 

201458172916.JPG上は先生のお手本です。葉っぱの真ん中に向かって描きます。

葉っぱの中心に筆を集めるように。

真ん中の葉脈に向かって描くと葉脈の部分に筆が重なってバサバサするので注意です。

 

201458172942.JPGオレンジの花と朝顔の葉っぱの部分です。

葉っぱはなんとかうまくできたかな。オレンジの花は花びらがちょっと離れすぎてますね。

まだ、一回目の焼成なのでこのくらいでもあとで直せるようです。

 

201458173015.JPG今回のレッスンは、午後だけだったので終わりの時間が迫ってきました。

急いで二種類の小花の葉っぱと茎を描きます。

黄色は見えにくくて、うまく描くことが出来たか確認しにくい~。

なんとか時間内に仕上げて、これで1回めの焼成をお願いしました。

次回は、1回めを焼成した上にもう少し細かいところを描いていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月15日(木)、6月1日(日)は景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催。

今回は奇古堂の台湾烏龍茶を景徳鎮茶器で楽しむ会です。詳しくはこちらのブログをご覧ください。