台北そぞろ歩き-3日目は永康街で(続きます)

今日は、あまり書ける時間がなくなってしまったので、台北そぞろ歩きの3日目をさわりだけ。

 

その前に、2日目の午後はお茶の仕入れでいつもの上園茶荘に。

今回も素晴らしい台湾烏龍茶を仕入れてきました。

今月の日曜茶会でお試しいただけますよ。

ネットショップにも載せていきますので、お待ちくださいね。

 

さて、3日目。

お昼は台湾に在住のお友達と一緒にお昼ごはんをいただきました。

三越の上の「欣葉」という台湾料理のお店です。

初めて食べた、カラスミの炒飯と正式名称は何でしたっけ、ぶっ飛びスープ。

(正しい名称はおそらく佛跳牆(ぶっちょうしょう、フォーティャオチァン)。教えてくださってありがとう。)

濃厚なお味で美味しかったです。

 

その後、観光気分で「永康街」へ。

雨の永康街。2011_12240015_R.JPG

まずは、前から気になっていた「治堂」というお店へ。

静かな佇まいで、素敵なお店でした。2011_12240016_R.JPG

まるで、小さな博物館のようなお店に、学者のような店主の方。

入ってすぐ、お茶を試飲さていただいて、でも話しかけなければそのまま静かに奥のほうにいらっしゃって。

雨が本降りになっていたので、雨宿りもかねてしばらくお店でゆっくりさせて頂きました。

写真は撮ってもいいと言っていただいたのでご紹介します。

2011_12240017_R.JPG2011_12240018_R.JPG2011_12240019_R.JPG2011_12240020_R.JPG2011_12240023_R.JPG

客が私一人だったので、撮り放題でした。店主様ありがとうございました。

試飲させていただいた「高山烏龍茶」。さっぱりしていましたよ。

2011_12240025_R.JPG

古い家具に囲まれた落ち着いた空間で、とても静かな時間を過ごさせて頂きました。

お茶は買わなかったのですが、小さめで素敵な布の敷物があったので、何枚か購入。

芸術品のような茶則があったのですが、お値段が高くて断念しました。

 

雨の永康街、続きます。