今日は、あまり書ける時間がなくなってしまったので、台北そぞろ歩きの3日目をさわりだけ。
その前に、2日目の午後はお茶の仕入れでいつもの上園茶荘に。
今回も素晴らしい台湾烏龍茶を仕入れてきました。
今月の日曜茶会でお試しいただけますよ。
ネットショップにも載せていきますので、お待ちくださいね。
さて、3日目。
お昼は台湾に在住のお友達と一緒にお昼ごはんをいただきました。
三越の上の「欣葉」という台湾料理のお店です。
初めて食べた、カラスミの炒飯と正式名称は何でしたっけ、ぶっ飛びスープ。
(正しい名称はおそらく佛跳牆(ぶっちょうしょう、フォーティャオチァン)。教えてくださってありがとう。)
濃厚なお味で美味しかったです。
その後、観光気分で「永康街」へ。
まずは、前から気になっていた「治堂」というお店へ。
まるで、小さな博物館のようなお店に、学者のような店主の方。
入ってすぐ、お茶を試飲さていただいて、でも話しかけなければそのまま静かに奥のほうにいらっしゃって。
雨が本降りになっていたので、雨宿りもかねてしばらくお店でゆっくりさせて頂きました。
写真は撮ってもいいと言っていただいたのでご紹介します。
客が私一人だったので、撮り放題でした。店主様ありがとうございました。
試飲させていただいた「高山烏龍茶」。さっぱりしていましたよ。
古い家具に囲まれた落ち着いた空間で、とても静かな時間を過ごさせて頂きました。
お茶は買わなかったのですが、小さめで素敵な布の敷物があったので、何枚か購入。
芸術品のような茶則があったのですが、お値段が高くて断念しました。
雨の永康街、続きます。