上品で綺麗な豆彩のお皿もセールです。

1月12日(日)、1月21日(火)景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催。

1月は「台湾の老茶」がテーマ。こちらのブログをご覧ください。

……………………………………………………………………………………………………………………………

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

新春お年玉セールに載せた「豆彩花卉図皿」の画像をご紹介します。

IMG_1140_R.JPG

ろくろで作られた大きいお皿は、成形するのが難しく、

ゆがみやすくて焼成も歩留まりが悪いので、完品は大変貴重です。

ブルーグレーの釉薬が美しい上品なお皿です。

豆彩とは、青花(染付け)で輪郭を描いて釉薬をかけて焼成した上に、

色釉薬で色を付けた絵付けの手法です。

青花(染付け)の輪郭が繊細で、

鮮やかな赤色ややわらかい緑色の釉薬が薄く綺麗にのっています。

裏にも、豆彩で寿山石と霊芝、水仙、万両を描いた贅沢な作品です。

全手工(総手作り)の大きいお皿は、市場に出回っている数も少なく、

仕入れできる機会も少ないので、特におススメの品です。

今回のセールでお求め易くなっておりますので、

ぜひコレクションのひとつに大きいお皿をおススメいたします。

 

【画像をクリックすると大きい画像をご覧いただけます】

豆彩花卉図皿

IMG_1159_R.JPGIMG_1162_R.JPGIMG_1164_R.JPGIMG_1166_R.JPGIMG_1177_R.JPGIMG_1243_R.JPG