龍のデミタスカップ、アールヌーボーの洗練されたフォルム

2014421164013.JPG「本金彩青花吉祥宝珠雲龍珈琲青茶兼用仏蘭西杯」をネットショップに載せました。

アールヌーボーの洗練されたフォルムが美しいデミタスです。

 

龍の絵付けは、景徳鎮市高級美術工芸師である周絵師の手によるもの。

この鱗一枚一枚を描く手間を考えると気が遠くなります。

これだけ小さい画面にこの密度で、この迫力で描くことのできる絵師の力量に脱帽です。

 

デミタスカップといえば、エスプレッソを飲むための器と思われますが、

実は、青茶(烏龍茶)の工夫茶の杯としてもとても使いやすいのです。

工夫杯と同じくらいのちょうど良いサイズですし、

取っ手が付いているので飲みやすい。

書斎で本を読みながら、工夫茶を煎れて飲んだりするのにもオススメです。

 

手元においてお使いいただくことで、悠久の時間をお楽しみいただける、

極上のデミタスカップです。

【画像をクリックすると大きい画像をご覧いただけます】

より大きい画像でご覧いただくには、ポップアップした画像を右クリックして「画像だけを表示」をクリックしてください。画像だけのページで画像にカーソルをのせますと+マークが出ますので、クリックしていただくとかなり大きな画像でご覧いただけます。

2014421165349.JPG2014421165416.JPG2014421165514.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月15日(木)、6月1日(日)は景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催。

今回は奇古堂の台湾烏龍茶を景徳鎮茶器で楽しむ会です。詳しくはこちらのブログをご覧ください。