霞町すゑひろのお昼のコース

食に詳しいお友達と、彼女のおススメの和食のお店「霞町すゑひろ」のお昼に行ってきました。

いろいろと食べつくしたお友達がおススメのお店だけあって、本当に素晴らしかった。

カウンター10席がすべて予約でいっぱいでした。

まずは、イクラののった茶碗蒸し。山葵が絶妙のアクセント。

20111007_1.JPG

茗荷ともち米の突き出し(かな?)お米がつやつや。

20111007_2.JPG

 

蛸と小豆の炊き合わせ、栗の渋皮煮、ホタテの揚げ物銀杏添え。蛸と小豆の炊き合わせが本当に美味しかったです。20111007_3.JPG

松茸と鱧の土瓶蒸し。10月だけのメニューだそうです。濃厚な出汁に松茸の香りが素晴らしい。

20111007_4.JPG

イチジクをほんのり甘く煮てゆず味噌をかけてあります。これがまた絶品でした。やさしいお味。

20111007_5.JPG

 

鰊で炊いたナスの煮物。こんなに美味しいナスの煮物は初めて食べたかも。シンプルなのに、深い味わい。20111007_6.JPG

サワラの焼き物、小芋添え。

20111007_7.JPG

 

土鍋で炊き立ての鱧の炊き込みご飯。お漬物がまた美味しい。山芋の糠漬けって初めて食べました。20111007_8.JPG

すべてに神経が細やかで、シンプルで素材も珍しいものではないけれど、身体に優しいお料理でした。

特に煮物がほんとに美味しかった。職人さんが丁寧に作るとこんなに美味しくできるんですね。

皆さんの食事を出し終えた後も、手を休めることなく栗の下ごしらえをしていらっしゃったご主人が印象的でした。