景徳鎮小雅窯 笛吹図茶杯(アウトレット)

格調高い文人好みの茶杯で、
日常のお茶の時間を
文化の香りのするゆとりのあるひとときに。

小雅窯の「笛吹図茶杯」(アウトレット)をご紹介します。


 



特級絵師の素晴らしい筆使いをご覧下さい。
高さ6cmほどの小さな茶杯に描かれているとは思えない、
細やかな表情豊かな笛を吹く人が描かれています。
人物の裏側は瑞雲が描いてあります。
私はこの瑞雲の表現がとても好きです。
柔らかな雲が生き生きと軽やかに描かれています。
もちろん、素晴らしいのは絵付けだけではありません。
最高級の材質を高温で焼き上げた
お茶の味を濁さない茶杯です。
いつものお茶がランクアップしますよ!

肉眼では確認出来ないほどのものですが
焼成前の生地の口の部分に数ミリひびがあったためアウトレットです。
釉薬をかけて焼成していますので、実用には全く問題ありません。

「笛吹図茶杯」
サイズ :φ67×H58mm
容量: 60cc
材質: 白磁器
SOLD OUT