本景徳鎮の作品の魅力のひとつ、胎

久しぶりに新たに倣古作品の写真を撮って、改めて本景徳鎮の胎は良いなぁと思いました。

鴻海(ホンハイ)の作品もそうなのですが、


轆轤で丁寧に形作られた胎。

口縁は表の絵付けが中から透けるほどに薄く、底近くは厚みがあって高さのある杯でも重心が低く安定しています。

優しい肌触りの本景徳鎮の胎をぜひ実際に使って感じていただきたいと思います。

こうした大量生産の工業製品にはない総手工ならではの感覚、だからといってクラフト作品とは違うかっちりとした作り。

良い手工のものは私たちの生活を豊かに彩ってくれます。

 

本景徳鎮の倣古作品を2020年1月15日まで期間限定でご紹介しています。

作品は下記のURLからご覧ください。

https://www.ge-cha.com/shop/products/list.php?category_id=39