【速報】新作、本日入荷しました!

 12月15日(日)自由が丘サクラボローで、迎茶でご紹介している景徳鎮茶器を実際に使っていただくワークショップを開催します。ご興味のある方はぜひご参加ください。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

……………………………………………………………………………………………………………………………

裏方担当のTです。

本日、新作が到着しましたのでご報告いたします。

 

今回の入荷は、お皿が3枚、コンポートが1つ、ポットが1つ、茶杯が1つ、水盂(すいう)が1つ、

以上、7点となります。

 

写真入りの記事や詳しいご説明はまた後日、

当ブログやショッピングページにてお伝えいたしますが、

まずは、とりいそぎ個人的な感想を書かせていただきます。

 

今回まず目をひかれたのはお皿とポットです。

まずお皿ですが、豆彩の作品が1点、粉彩の作品が2点となっているのですが、

いずれも個性的で、バラエティに富んだラインナップとなりました。

お皿を指で弾いた際の音も澄んでいて、まるで楽器のようでした。

材質がよいからこその音色といえます。

 

当店での扱いは茶器が主で、お皿などの食器は比較的珍しいのですが、

茶器などと組み合わせて、テーブルセッティングのバリエーションを

広げていただくにはかっこうの品だと思います。

また、お皿などは重くて大きくて薄いため扱いが難しく、

今後も頻繁に入荷するかはわからない商品となります。

入荷しても、小雅外事部長の厳選したコレクションからの出品となるため、

より貴重で高価なものしかご紹介できないかもしれず、

そういう意味でも、食器をお求めになりたい方には、

今回入荷分がまたとない機会かと存じます。

 

続いて、ポットですが、かなり大きな作品です。

大きな作品に、これでもかとばかりに、びっしりと筆で書き込まれています。

ずっと見つめていると、吸い込まれてしまいそうになります。すごいです。

しかも、それほど細かく書き込まれているにもかかわらず、

まったく下品にはならず、むしろ落ち着いた風格すら感じさせます。

不思議なことですが、色使いの妙や絵の具の質、

そしてなにより絵付けの腕が、こうした風格を生んでいるのだと思います。

 

以上、取り急ぎ、私なりの注目作品について書かせていただきました。

他の作品を含むご紹介も近日中にいたしますので、

そちらはいましばらくお待ちください!

 

それでは、失礼いたします!