パソコンなどを買い換えないといけないのです。

すでにご存知の方もおられるかもしれませんが、

WindowsXPのサポートが、まもなく終了します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx

 

安定性に定評のあるXPは、長きにわたって多くの人に使われていたようなのですが、

このサポート終了にともない、セキュリティ上の問題なども発生してしまうため

否が応でも買い換えなければならなくなりました。

そして、我が迎茶も、業務用マシンの一部がXPのため、買い換えねばならず……。

(OSだけ買い換えるという手も一応はあるのですが、マシン自体も古いので……)

 

それにしても、いやぁ、パソコンって高いですね。

もっとも、ノートパソコンが5~6万円代から買えるなんて、

一昔前からしたら夢の様な話ではあるようなのですが。

 

とはいえ、使い慣れたOSから乗り換えるのは、やはり面倒なものです。

ソフトの再インストールとか、インターネット接続設定もしないといけませんし。

 

そもそも、どこのメーカーのパソコンを買えばいいのかから、考えないといけません。

OSの選択の問題もあります。7とか8とか8.1とか……どれが一番いいのでしょう。

とりあえず、私が自宅でも使っていて、操作性がXPと似ている7にするつもりではあります。

いずれにせよ、金銭的にも労力的にも、なかなかに小さからぬ負担であります。

みなさまのパソコンは、大丈夫ですか?

 

サポートが切れるとどうなるか、ということについて、

わかりにくいと思っている方も多いと聞きます。わたしもその一人でした。

しかし、ネット某所にて見かけたこのたとえを見て、はたと理解しました。

 

「健康保険の契約が終了したのに、更新しないまま生活していく感じ」

 

なるほど、確かに健康でありさえすれば、保険はいりませんよね。

しかし、ひとたび病気(ウィルスなど)に罹ってしまうと、大きなツケとして襲いかかってきそうです。

「家を建てたけど地震・火災保険に加入しない感じ」など、他にもたとえは色々あるようですが、

ひとことでまとめると「なにも起こらなければいいけど、いざ有事になったときヤバい」ということのようです。

これは、ネットショップを営んでいる迎茶としては、非常に見過ごせない問題です。

 

ということで、消費税増税とサポート終了のダブルパンチが来る前に、

パソコン類の買い替えもしないといけないのですが……。

 

困ったことに、Windows Officeもサポート切れてしまうようでして。

 

うわぁ、大変だあ。

 

ここをご覧になられている方で、まだ準備がお済みでない方がもしいらっしゃいましたら、

とても大変だとは思いますが……いっしょに頑張りましょう。

 

パソコンって、便利ですけど、こういう時は面倒なものですよね。

もちろん、面倒がまったくない便利なもの、なんて都合のいいものはないのですが。

 

大事な仕事道具ですから、ため息ばかりついていないで、頑張りますー。

 

【店主の一言】

Tくん、パソコン選びがんばってね。

ちなみに、サイトを更新しているパソコンは、Windows7ですのでご安心を。